ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

ホームプール、止水

2024.3.2   今日も多摩プで修行です。

 

この日も爆風&気温2度。

寒い・・・・。

 

プールサイドのコケ生え変わり、また水はマッドに逆戻り。

今日も表層かな?

表層にhistory1.4gを流すものの、まったく反応なし。

チェイスもありません。

ペンタ1.8gを流すものの、さっぱり反応なし。

これは表層クランクパターンか?と思い、クランクを流すものの、まったく

反応がありません。

駅長がペレットを撒きに来ましたが・・・

ペレットへの反応も薄い・・・いつもならトップでバシャバシャ反応するのに。

 

 

周りも全く釣れてません・・・。

 

これは一体・・・。

おそらく今日のレンジは中層~ボトム?

 

historyjr3.5gを沈めて逆引きすると、ショートバイト。

やっぱり中層からボトムで反応か・・・

しかしアップから引いてもアタリがない・・・

 

ダウンにクランクを撃って、中層~ボトム付近を引いてみる。

 

1発ヒット!

 

 

 

f:id:kazuu91:20240303112619j:image

 

今日のヒットパターンを見つけたぞ。

今日は中層~ボトムのクランクだ・・・

 

 

f:id:kazuu91:20240303112626j:image

 

やはり中層~ボトムをクランクでゆっくり引くと連発。

クランクで7連発!

 

そろそろスプーンやミノーで釣ろうかな・・・と思っていたら・・・

 

f:id:kazuu91:20240303112631j:image

水車が止まった・・・。

 

これで一気に魚が散ったのか、クランクでのアタリが極端に減りました。

流れがなくなったので、魚も戸惑ったのかな・・・?

 

 

 

おにぎりとカップメンで小休止。

外で食べる蕎麦はカップメンでも美味しいんだよねぇ・・・

 

 

ぼーっとしてたら、ゴッゥ という音とともに、水車が再稼働。

魚の活性も変わるかな? 

 

historyjr2.5gの白を撃つと・・・

 

 

f:id:kazuu91:20240303112703j:image

 

f:id:kazuu91:20240303112709j:image

どうやらいろいろとリセットされたようです。

historyjr2.5gでアタリ連発するものの4連続バラシ。

ショートバイトが多いのかな?

 

 

f:id:kazuu91:20240303112712j:image

最後はtriggerで1尾追加して終了。

今日は10匹。苦戦した1日でしたが、たぶん去年までならボウズだったろうなこれは。渋い中での10尾は、自分の中では頑張ったといえます。(笑)

 

【使用タックル】 ロッド カワセミラプソディKWSM411UUL

 リール Daiwa  18カルディアLT 2000S

 ライン バリバス スーパートラウトアドバンス サイトエディション 4lb

 

 

ヒットルアー

 

f:id:kazuu91:20240303211952j:image