ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

新兵器historyjr1.4gで表層攻略!

僕の大好きなhistoryスプーンは、ルアーレップさんが作っている。

 

今回、ルアーレップの早田さんから、デッドストックのhistoryjr1.4gと1.8gを売っていただいた!

 

f:id:kazuu91:20240210202223j:image

 

エリア用のマイクロスプーンは、各メーカーから似たようなものがたくさん売られているけど、ハスルアータイプの1.4gは売られていない。

これはホームプールでも強いし、北海道のホームリバーでも活躍するに違いない。

 

 

 

 

f:id:kazuu91:20240210202846j:image

 

history jr スプーンシリーズが完成した!

 

表層の1.4g

表層な中層を引ける2.5g

瀬やボトムを狙いつつ、遠投可能な3.5g

 

完璧だ!

多分、一生このスプーンだけで渓流は困らない。

 

このhistoryjr、北海道のホームリバーで試したいけど、まずはホームプール多摩湖駅前フィッシングエリアで試し撃ちだ!

 

2024.2.10 朝7時〜

 

スタートはhistory jr3.5のピンクアバロンでボトム寄りの中層を引くものの、アタリがない。

流してトップ付近に差し掛かった時にヒット!

 

やはり今日も表層か。

 

すかさずhistory1.4の青銀アバロンを表層に流すと即ヒット!やはり表層だ!

多分、朝イチは何を投げても釣れる。

 

f:id:kazuu91:20240210174000j:image

 

問題はここから。historyスプーンに反応がなくなったので、他のスプーンに切り替えるもののアタリがない。水が濁っている時は、白やグレーへの反応が良かったけど、クリアになると反応が良くない気がする。

 

スプーンで10匹釣って、時刻は9時半。

ここで趣向を変えて、ミノーを撃つ。

実績のないシュガーミノーを撃つと何やら好反応!

シュガーミノーのトゥイッチでヒット!

 

やった!ついに渓流用ミノーでエリアの魚を釣ったぞ!

続けてシュガーディープを表層付近で細かくトゥイッチ。

 

ヒット!

 

今日は表層ミノーへの反応が良い!

 

ひとしきりシュガーミノーで遊んで、反応が弱くなったところで、奥の手のペピーノを投入!

 

表層のときのペピーノは本当に強い。これで3匹追加。

 

反応が薄くなったところで、historyスプーン1.4gに戻す。黄緑の艶消しをドラフトさせると狂ったように反応して2匹追加。

 

やはり、historyスプーンは、他に投げる人がいないから反応がいいようだ。しかもこの1.4gは2.5や3.5よりもかなりアクションがいい。ヒラヒラと狂ったように動く!

 

f:id:kazuu91:20240210174004j:image

 

エリアトラウトの慣習としては、リリーサーを使うのでしょうが、わたしは1匹ずつ魚を見たいし、ランディングの練習もしたいので、リリーサーは使わずにネットを使っています。

 

この日はのんびりお茶しつつ、のんびり釣って6時間で17匹。楽しい釣行でした。

 

【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディKWSM52UL

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000shg

ライン

ラパラ(Rapala) ラップライン PE ネオンピンク0.3号

 


リーダー

サンヨーナイロン アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド

 


【使用タックル】

ロッド

カワセミラプソディkwsm411uul

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

サンヨーナイロン アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド

 

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20240210174007j:image