ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

エリアトラウトへの挑戦

2022年10月、私は北海道から東京に転勤となり、ホームリバーにも通えず、トラウトフィッシングもウグイングもできなくなりました。

 

半年ほど、近隣でバスやシーバスを狙ってみましたが、やはりトラウトがやりたい。

 

そこで2023年はエリアトラウトに手を出すことに。

エリアで釣れば本流にも応用できることがあるでしょうし!

 

ということで、今回はエリアトラウトの記録です。

 

私の家から1番近い管理釣り場

f:id:kazuu91:20230519052422j:image

ベリーパーク王禅寺です。

ここのジロー池を、ひとまずホームポンドとする!

 

私に管理釣り場の知識はあまりありません。

わかっているのは、渓流では使わないマイクロスプーンやエリア用の柔らかいロッドを使うことくらいかな。

 

エリアロッドもエリアスプーンもありますが、私はまず、北海道で培ったウグイングやトラウトの釣りが、この池で通用するのかを試したかった。

 

何より、カワセミラプソディ以外を使う気がしない。ロッドはカワセミの563Lを使う!

 

フックだけをバーブレスにし、タックルはそのままに、この王禅寺に挑みます。

 

自分で色塗ったりしたハスルアーやバックスが、エリアで通用するのか試したい。

 

2023.4.9 王禅寺ジロー池 7時〜9時

 

さあ記念すべき一投目に何を選ぶか。

ハスルアーでしょ!

 

ヒストリーjrの赤金を撃ってみます。

 

5投目でした。

f:id:kazuu91:20230519054353j:image

ニジマスがヒット。サイズも30〜40とそこそこ。

しかし思ったより引かないし、わりとあっさり釣れたな。

 

 

しかしこれが勘違いの始まりでした。

 

ここから全く釣れなくなり、3時間経過。

ヒストリーjrも赤、緑、黒と、カラーを変えましたがなかなか当たらず。

 

止水のポンドではハスルアーの泳ぎが悪いのかな。

 

残り時間は1時間。

ここでトラックが釣り場に入ってきました。

 

放流しまーす!

 

 

なんだそり?

 

トラックは荷台からニジマスを放流しはじめました。

なるほど、そういうことね。

 

 

放流直後

f:id:kazuu91:20230519213441j:image

 

もう一尾。

 

しかし6時間でニジマス二匹。

 

周りの人はもっと釣ってる。

 

 

うーむ。どこに差があるのか。

 

 

久々のニジマスに満足しつつ、課題が残りました。

 

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー

f:id:kazuu91:20230519213714j:image

ヒストリーjr 2.5g 

赤金エリア

緑金エリア