ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

2021 初アメマス

前回、いい具合のサイズのウグイが釣れたので、またしてもホームリバーに突撃です。

 

多少雪代もあるので、雨が降ってしまうと増水でなかなか厳しい環境。

 

前回、大きなウグイが釣れたポイントで、同じくルアーを投げますが、まったく反応なし。

 

何度かルアーチェンジしたものの、何のアタリもありませんでした。

 

ポイントを変えて、本流付近と支流の合流付近で、キャストしてみると、わりと軽めのヒット!

チビウグイかな?と思うも、今日のロッドはミディアム寄りの硬めのライト。それでこのアタリなので、20-30くらいはあるかもしれない。

 

上げてみると

f:id:kazuu91:20210427060716j:image

 

なんとアメマスでした。尺足らず。

なんだかアメマスのわりに銀化してる感じがするので、俎上した子なのか、それともこのポイントで銀化つつあるのか。

 

ヒットルアーはこちらです。

f:id:kazuu91:20210427061452j:image

 

フロントワイドスプーン 3.5 ブルピンヤマメ

ダイソーのマニキュアでセルフペイントです。

 

去年のウグイ釣りで、どうにもブルーやピンクの反応は悪くて、ブルピンは川ではだめかな?と思ってたのですが、意外な反応でした。

 

同じポイントに、もう一度通してみると、またヒット。写真をとりもらしましたが、チビ虹鱒でした。

うーん。ブルピン刺さるな!

 

ブルピンヤマメカラー、一気に一軍入りです。