ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

クリアウォーター&サイトフィッシング

2024.2.3   多摩湖駅前フィッシングエリアです。

  

   朝7時。

 幾分前回よりも水質はクリアな気がします。

 立ち話をした常連さんが「今日は随分クリアですねえ・・・」とのこと。

 

 やっぱりクリアかぁ・・・

 多摩プールに初めてきた日は、あまりにクリアすぎて、0.8号PE&8ポンドリーダー

 の組み合わせではまったく釣れませんでした。さて今日はどうだろう。

 

 ここのところ調子がいいピュア3.5gの青銀で1投目からヒット。

 今日も好調かな?

 と思ったら、その後アタリが続きません。

 

 historyjr2.5gで何匹か追加。

 10時半からスプーンに反応しなくなったので、クランクベイトにチェンジ。

 

 ムカイのザンムやジャッカルのペピーノで3匹追加し、11時までに10匹。

 

 前回ほどではないですが、まあまあの結果です。

 周りもあまり釣れてないみたい・・・。

 

 

 

f:id:kazuu91:20240204223834j:image

 

 小休止。

 おにぎり&きつねうどんです。

 寒い日に外で食べるカップ麺はなぜか美味い・・・・

 

 

 

f:id:kazuu91:20240204223837j:image

 

 午後から日がでたので、ちょっと時間を延長して遊びました。

 ここで偏光グラスを出したら、かなり水質がクリアなことに気がつきました。

 左上が偏光グラス装着前。左下が偏光グラス装着後。

 魚の影がはっきり見えます。

 

 

2メートル横にフェザージグ縦マンが入りましたが、そこまで大当たりで釣れまくってるわけではないようです。(僕よりはたくさん釣れてましたけど)

 

やはり水がクリアなのは影響が大きいようです。隣にフェザーとか縦釣りが入った時のみ、僕も必殺の自作エッグフェザーを投入します。

 

 表層をペピーノや自作エッグフェザーを流すと、かなり反応してきますが、フックを見切っているのか、なかなか食いつきませんでした。 

 

 午後は2時間やって、ペピーノとエッグフェザーで1尾ずつ追加して納竿しました。

 

f:id:kazuu91:20240205183817j:image

【使用タックル】

ロッド  Jackson カワセミラプソディKWSM52UL 

リール Daiwa  21カルディアLT 2000S H

ライン  

ラパラ ラップラインPE ネオピンク0.3号

リーダー

サンヨーナイロン GTR Trout Editoon 4lb(リーダー2.5m)

 

ロッド  Jackson カワセミラプソディKWSM411UUL

リール Daiwa  18カルディアLT 2000S

ライン  サンヨーナイロン GTR Trout Editoon 4lb

 

 

 

 

 

 ヒットルアーはこんな感じでした。今日はカラシ色への反応がよかったようです。

f:id:kazuu91:20240204231025j:image