ウグイ、釣ってみようぜ

40にして、釣り熱が復活。トラウトやウグイングがメインです。

手返し

7.10〜7.11 週末のウグイング釣行です。

 

f:id:kazuu91:20210714054048j:image

 

あまり釣果にこだわらずに、人のいないところでキャスティング練習をしていました。

 

最近YouTube見てて気づいたのが、リーリング速度はポイントにあった速度にするとしても、キャスティングの速度、手返しが、上級者は早い!

 

 

ルアー打つ

ポイント通す

ポイント外れた手前では早まきして回収

次のキャスト

 

この手順が早くて正確。オーバーヘッドキャストではなくて、たいていバックハンドかフリップかスパイラルキャストで、丁寧にしかも早く打ち込んでいる。

 

時間当たりのキャスト回数も多くなり、ポイントの見極めとランガンの回転も良くなる。

 

キャスト後の糸ふけの取り方とか、底のとり方とか、大事な要素は他にもあるけど、この速度は大事だなぁ。

僕もこれは真似したい!

 

七月はなるべく素早く、たくさん撃つ!

 

を、テーマにウグイングしてみようかと思います。

 

【使用タックル】

ロッド

Jackson  カワセミラプソディ TULP‐563L

リール

Daiwa  18カルディアLT 2000s

ライン

シマノ ピットブル 4本編み 150m 0.8号

リーダー

G T-R クリスタルフロロ10lb

ヒットルアー

history Jr 2.5g ブルピンネイル